【 伊豆大川 】アオリイカの卵を発見!!産卵スタートです!

2013.05.19-12013.05.19-2

 

 

 

 

 

 

昨日設置したアオリイカの産卵床を確認しようと泳いで行ったところ、砂地に何かが落ちているのを発見!!
「アレッ!これって、アオリイカの卵~??」やっぱり、そうです!!慌てて周囲を探してみれば‥‥。
あった~!!やりました!! 気の早いアオリイカが昨日完成させたばかりの産卵床に、早速産み付けてくれたのです。
卵嚢の表面はツルツルでピカピカ。産み立てです。きっと、たった今産んで行ったのではないかと思われます。
数はとっても少ないので、「お試し」だったのかな??(笑)
産卵時期はもうちょっと先かなと思っていたのですが、いよいよスタートの様です。毎日見逃せませんね!!
さあ、ダイバーの皆さん、アオリイカのプロポーズ合戦~産卵、そして孵化の様子までを、ジックリと観察しに来ませんか?全員集合で~す!!

*2013. 5/19(日) 伊豆大川「ライオン丸」ダイビングポイント