【 伊豆大川 】釣り糸に絡まったウミガメ君を救出しました!!

2014.09.12(3)2014.09.12(4)

 

 

 

 

 

 

本日、大川の海で釣り糸にグルグルと絡まれてしまい、泳げなくなってしまったウミガメ君を発見!
すぐに港に運び、釣り糸を解いてあげたものの、ウミガメ君はグッタリと弱り、すぐには立ち上がれません。
糸が絡みついた右腕の付け根は痛々しく、人間が犯した仕業に謝らざるを得ませんでした。
次第に元気を取り戻してきた様子を確認するとともに、大川の風習に従い、ウミガメにお神酒を飲ませてから、皆でウミガメ君を抱き上げ海へと戻してあげました。そして、ユックリと泳ぎだす様子に、皆で「早く元気になってね~!」「頑張って~!」と声援を送りました。救出作戦は無事に成功!ホッと一安心した次第です。
ウミガメ君、怪我を負わせてしまった人間を許してね!人間が持ち込んだ物質が野生の生物達を傷つけてしまう事に憤りを感じ、深く反省をした私達でした。

*2014.09.12.(金) 伊豆大川「大川ビーチ・漁港」