• 【 伊豆大川 】 巨大ガニ発見!!

    ビックリ~! ライオ丸ポイントにて、こんなに大きなカニを発見しました!

    体長が大きく足が太くて長いので、タカアシガニにちょっと似ていますが違います。足が欠けているので、きっと定置網にでもかかってしまったのでしょうか?

    愛嬌のあるお茶目な顔をしています。ライオン丸ポイントのアイドルになってくれると良いですね!

    *2011. /25(土) 「ライオン丸ポイント」

  • 【 伊豆大川 】 アオリイカ産卵床を設置!

    おまたせしました~!今年もアオリイカの産卵床を設置しまし た!場所は「3匹の子ザメポイント」です!

    まずは陸上で、伐採してきた樫の木を束ね、土嚢を数十個作り ます。それを船に乗せ目的地で投下します。
    さあ、そこからが水中での作業です。アオリイカ達がうまく卵を産み付けられるように木の束を組み合わせ、土嚢でシッカリ固定します。
    こんな重労働の作業を、ZORROメンバーの皆様が手伝ってくれました。ありがとうございます!

    アオリイカ達の産卵が始まるのは水温が19℃以上になる6月中旬くらいから。プロポーズ~結婚~産卵 までの迫力満点のシーンが展開されます!乞うご期待!

    *2011. 5/14(土) 「3匹の子ザメポイント」

  • 【 伊豆大川 】 トビエイ達が大集合~!「マンタ?」いいえ、トビエイです!

    大川のトビエイ達は何故かデッカイ!1.5mはあります。このでっかいトビエイ達が「いつもの場所」に大集合する季節がやって来ました。そこには5匹~10匹が集まって、なにやら集会を開いています。トビエイ君達、何の相談をしているのかな?

    大きいので、一匹に出会っただけでもビックリなのに、こんなに沢山の数の登場は大迫力です!

    さらに、あまりにも大きいので、「マンタがいたぞ~!」と間違ってしまう人も!

    こんなトビエイ達の集会場へ出かけてみませんか?迫力満点ですよ~!

    *2011.5/10(火) 「ハナハゼロックポイント」

  • 【 伊豆大川 】 「大川の主」 コブダイです!

    1mはある、でっかいコブダイが大迫力に登場です!堂々と泳ぐ姿に圧倒されてしまいます!警戒心の強いコブダイは、決してダイバーに近づかないのですが、皆様が大騒ぎしなければ、1m~2mの至近距離まで寄って来てくれます。

    (こうなるまで、何と 5年もかかりました!)

    「コブダイと接写!」こんな体験を貴方もしてみませんか?

  • 【 伊豆大川 】 ネコザメのシーズンです!

    エントリーすれば、あちこちにクルクル巻のねじりん棒がいっぱい落ちています。「これって何?」そう、それはネコザメの卵の殻なのです!現在、卵が孵化の時期を迎え、殻から飛び出した赤ちゃんザメがいっぱい!可愛いミニミニサイズですが、その姿はサメ!小さいけれどちゃ~んとサメ肌ですよ~!もっちろん、いつものデッカイ1mサイズも揃って登場中で~す!

  • 【 伊豆大川 】 大発見~!黒&黄色の2色のヒラメです! え~!!こんなヒラメが? 新種??

    ★ビックリ!!黒&黄色の 2色ヒラメを発見!
    大川「3匹の子ザメポイント」にて発見!何と、黒と黄色という超・派手な色をしたヒラメです!「新種?」と思い問合せしたところ実は栽培魚だったのです。ちょっと残念‥。でも、大川の海が気に入ったようで、ちゃっかり滞在中。時々出会えますので乞うご期待です!   *伊豆 大川 「ライオン丸ポイント」


1 46 47 48